【メディア掲載】TBS「所さんのニッポンの出番」で紹介されました。

2015/10/30

10月13日(火)放送のTBS『所さんのニッポンの出番』で、弊社の商品『プルーム』が紹介されました。

TBS「所さんのニッポンの出番」毎週火曜、 1900–19:56放送
公式HPはこちら

紹介されたのは「ZOKKONジャパン~私コレを究めました~」のコーナー。日本人以上に、ニッポンのモノや文化を愛している外国人を紹介する企画で、石川県で輪島塗の漆芸作家として活躍するイギリス人、スザーン・ロスさんの作品として登場しました。

輪島塗の伝統を重んじながらも、若い人にもっと漆を身近に感じてもらいたいというスザーンさん。アクセサリーや日用品などに輪島塗の技術を応用して、現代風にアレンジした作品を作られています。その中のひとつであり、番組のクイズとして登場したのが輪島塗位牌「プルーム」です。

プルームのアップ

※写真はスザーンさん所有のオリジナル品で金があしらわれています。弊社で取り扱っている商品には、金のあしらいはございません。

正解のVTR用に、銀座ギャラリーメモリアでプルームの撮影が行われました。

web_1501017所さんのニッポ2

web_1501017所さんのニッポ3

「プルーム」には可愛い天使が神様のところに連れていってくれるというストーリーがあります。自分の子供が亡くなってしまった時の母親の気持ちを考えながら、どうにかしてその悲しみを和らげるものを作りたいとスザーンさんがひとつひとつ心を込めて制作されています。

教会を想わせるようなステンドグラスの仏壇「ポルタ」の中にセットすれば、本当に光の中に天使がいるような美しさです。

今回撮影した銀座店をはじめ、全国のギャラリーメモリア直営店で、「プルーム」をご覧いただくことができます。
全国のギャラリーメモリアはこちらから

また、カタログ請求も承っております。「プルーム」にはパールルビーエメラルドと3色ございますので、イメージに合ったものをゆっくりとお選びください。
カタログ請求はこちらから